【募集】設計スタッフ/設計アシスタントを募集しています。

実務経験者大募集!
ブランクある方、パート勤務希望の方大歓迎

所内打合せスペース


●応募条件

【必須】
・建築やインテリアなどが好きな方

【求める人物像】
・チームワークを大切にする方
・明るく元気な対応ができる方
・家事と仕事を両立したい方、子育てしながら働きたい方

【下記の方は優遇いたします】
・設計経験がある方
・一級建築士または二級建築士有資格者
※資格の有無に関わらず実務経験の有る方からのご応募には必ず一度お会いさせていただきます。書類選考のみということはございません。


●業務内容

建築設計・監理(個人住宅・保育園・老人福祉施設・医院・公共施設etc)

※設計実務経験者の方には物件の担当リーダーとして初めの打合せから引き渡しまで担当していただきます。大型物件の場合はチームの取りまとめもお願いしたいと思います。
※新卒の方、実務経験の浅い方は、先輩の補助から経験を重ね、建築士資格取得等も目指していただきたいと思います。(建築士資格取得に対する助成有)

※パートスタッフとしての勤務も可能です。(お子様を連れて出勤される方もおられます。)
職種は建築設計者としてでも設計アシスタント(補助スタッフ)としてでもどちらでも可能です。
アシスタント業務は建築設計監理業務全般の補助となります。ワードやエクセルでの資料作成や記録の作成、資料整理、来客の応対、役所への書類提出など、設計アシスタントとして働いて頂きます。

*建築やインテリアに興味のある方であれば、未経験の方でも歓迎します。
*就業時間・日数(週1日でもOK)は相談に応じます。
正社員登用を目指される方は先輩の補助から実務を積み重ね、建築士取得を目指していだきます。(建築士資格取得に対する助成有)

打合せ風景


●勤務地

和歌山市築港4-2-1 ※I・Uターン歓迎します。


●勤務時間

8:45~18:00(パート・アルバイト希望の方は別途相談の上決定します。)


●休日

土日完全週休2日制・祝日・有給休暇・慶弔休暇・夏季休暇・年末年始休暇/年間休日124日以上(2019年実績)
(パート・アルバイト希望の方は別途相談の上決定します。)


●加入保険等

雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金


●給与

 【設計実務経験者の方】
  ・一級建築士、設計実務経験者は月給30万円以上。
   (例)年収500万【30代/実務経験者/一級建築士】
   (例)年収600万【40代/実務経験者/一級建築士】

  ・二級建築士、設計実務実務経験者は25万以上。
    ※経験・年齢・能力・前職給与を考慮の上、決定します。
   (3ヶ月の試用期間有)

 【新卒・第二新卒の方】
  180,000円(建築系学科4大卒)~
  200,000円(建築系院卒)~
  (3ヶ月の試用期間有)

 【未経験者の方(正社員)】
  面談の上、決定します。
  ※建築士資格取得に対する助成有
  (3ヶ月の試用期間有)

 【未経験者の方(パート・アルバイト)】
  面談の上、決定します。
  ※時給 : 850円~

 ■実務経験のある方でパートタイム勤務希望の方もお気軽にご相談下さい。
  週一日からの勤務でもOKです。

 【賞与】
  有


●その他

・学歴不問。
・服装自由。
・ブランク歓迎。
・事務所見学歓迎。
・主婦(夫)歓迎。
・新卒の方、第2新卒の方歓迎。
・他事務所からの移籍も相談に乗ります。
実務経験者、資格保持者の方はもちろん優遇いたしますのでご安心下さい。
詳細は面談、相談の上決定致します。
新卒の方、実務経験のない方は、先輩の補助から経験を重ね、建築士資格取得を目指していただきたいと思います。(建築士資格取得に対する助成有)


●応募方法

【お問合せ】
・まずは面接希望、事務所見学希望等のご連絡(電話 or mail)ください。
・面接の日程等についてご連絡いたします。
・面接日までに履歴書、職務経歴書等のご送付をお願いします。
 ▼
【面接】
・面接日等は考慮しますので、ご相談ください。
・筆記試験等は実施しておりません。面接のみとなります。
 ▼
【内定】
・面接時間等はできる限り調整しますので在職中の方も遠慮なくご応募ください。土日祝日の面接も可能です。入社時期もご相談に応じます。


●応募・連絡先(ご不明な点はお気軽にお問い合せください。)

TEL:073-431-0261
e-mail:info@tabuchi-archi.jp
担当:木田吉宣

工業高校建築科の生徒たちの職場見学
代表から生徒たちにデザインのお話

●設計アシスタント(補助スタッフ)について

建築設計監理業務全般の補助となります。先輩の補助から実務を積み重ね、建築士取得を目指していだきます。(建築士資格取得に対する助成有)
または、アルバイトとしてワードやエクセルでの資料作成や記録の作成、資料整理、来客の応対、役所への書類提出など、設計アシスタントとして働いて頂きます。
*建築やインテリアに興味のある方であれば、未経験の方でも歓迎します。
*就業時間・日数(週1日でもOK)は相談に応じます。

資格のあるなしに関わらず、実務経験のある方、大歓迎です。

新卒の方や、実務経験のない方には、先輩の補助から経験を重ね、建築士資格取得を目指していただきたいと思います。( 建築士資格取得に対する助成有 )
地元密着型の設計事務所で働いてみませんか? 一緒に「良い建築」を造っていきましょう。

事務所の特徴

田渕建築設計事務所は1954年に一級建築士事務所登録された和歌山県内で現存する最も古い専業の建築士事務所です。現在の代表は4代目となります。
よくある設計事務所のように代表が自分好みのデザインを進めていくのではなく、 代表は主に発注者の気持ちを代弁する立場として担当者と議論しながら業務を進めていくのが特徴です。各物件の担当者が案を練り、代表と相談しながら設計を進めていきます。担当者が作成した図面は、技術者の目線で、発注者の目線で、行政的な目線で、施工者の目線でと様々な目線でのチェックを受けます。独りよがりのデザインはここでブラッシュアップされていきます。

実務経験のある方は物件の初めの打合せから最後の引渡しまで担当していただきます。経験の浅い人は先輩について業務の流れを把握してもらいます。発注者との打合せ、設計料、協力事務所との打合せ、外注費用なども全ての物件において全てのスタッフが共有しているので事務所内の風通しはとても良いです。

公共建築の実績も多くありますので、標準仕様書や監理指針などの国の根拠に基づいた設計・監理を行います。デザイナーであるとともに技術者でもあるため、巷に蔓延る曖昧な図面表現は極力避けるようにしています。 工事監理においても施工者任せの監理ではなく、種々の根拠に基づいた監理を行います。

代表は2代続けて、弁護士からの依頼によるいわゆる欠陥住宅の裁判書類である建築士としての意見書も多く作成してきており、建築トラブルを数多く見聞きしています。大切なことは原理原則を知り、新しい情報を得ることを厭わず、かつ基本に忠実で正確な業務を行うことだと心がけています。

●本当の建築設計者を目指して
例えば、ひと月に30棟の図面を作成経験があるということは、果たして設計者として自慢できることなのでしょうか。1日1棟以上のペースです。そんなものは「設計」とは言いません。
 例えば、自社仕様の図面しか描いたことがない。
 例えば、自社オリジナルのCADソフトでしか図面を描いたことがない。
 例えば、間取りを入力すれば立面図から矩計図、展開図、法規チェックまで自動で作成されるCADでしか図面を描いたことがない。
それは「設計」ではなくCADオペレーターです。
そんな人に自分の住む家やオフィスの設計してもらいたいと思いますか?
そんな人に被災した建物をチェックしてほしいと思いますか?

失われつつある本当の建築設計の技術者になって社会に貢献したい方、心よりお待ちしております。