設計スタッフ/設計アシスタントの求人

実務経験ある方、パート勤務希望の方大歓迎

事務所の特徴

田渕建築設計事務所は1954年に一級建築士事務所登録された和歌山県内で現存する最も古い専業の建築士事務所です。現在の代表は4代目となります。
よくある設計事務所のように代表が自分好みのデザインを進めていくのではなく、 代表は主に発注者の気持ちを代弁する立場として担当者と議論しながら業務を進めていくのが特徴です。
各物件の担当者が案を練り、代表と相談しながら設計を進めていきます。担当者が作成した図面は、技術者の目線で、発注者の目線で、行政的な目線で、施工者の目線でと様々な目線でのチェックを受けます。独りよがりのデザインはここでブラッシュアップされていきます。
そして、物件の初めの打合せから最後の引渡しまで一気通貫で担当していただきます。若い経験の浅い人は先輩について業務の流れを把握してもらいます。
発注者との打合せ、設計料、協力事務所との打合せ、外注費用なども全ての物件において全てのスタッフが共有しているので事務所内の風通しはとても良いです。
また、学生のようにベタベタするような関係では決してありませんが、所内のスタッフ人間関係は非常に良いです。付かず離れずの適度な距離感を各々保っています。これは弊所の昔からの自慢でもあります。
公共建築の実績も多くありますので、標準仕様書や監理指針などの国の根拠に基づいた設計・監理を行います。デザイナーであるとともに技術者でもあるため、巷に蔓延る曖昧な図面表現は極力避けるようにしています。

工事監理においても施工者任せの監理ではなく、種々の根拠に基づいた監理を行います。
代表は2代続けて、弁護士からの依頼によるいわゆる欠陥住宅の裁判書類である建築士としての意見書も多く作成してきており、建築トラブルを数多く見聞きしています。
大切なことは原理原則を知り、新しい情報を得ることを厭わず、かつ基本に忠実で正確な業務を行うことだと心がけています。
設計事務所の業務を知り、設計者としてのスキルアップを目指すには良い環境だと考えています。
弊所を卒業して独立をされた方もたくさんおられますし、独立前に弊所とは対局にあるようなデザイン事務所を最後に数年経験してから独立される方も多くおられます。
設計事務所は薄給で長時間労働は当たり前という風潮は良くないことです。正当な対価を頂き、休暇もきちんと取ることができるそんな設計事務所を日々目指しています。和歌山の設計事務所で初の完全土日週休2日制を実現したのも弊社です。現在、年間休日は125日以上確保するようにしています。
集中して働き、きちんと休む、当たり前です。当たり前ですが、実現できている設計事務所はあまりありません。当事務所もまだ道半ばです。でも設計事務所だから特別だなんて云うことはないと考えています。
効率よく働き、効率よく休む。そんな設計事務所を目指して和歌山の設計事務所で一緒に働いてみませんか? ご応募お待ちしております。


●業務内容

建築設計・監理(個人住宅・保育園・老人福祉施設・医院・公共施設etc)
※新卒の方、実務経験のない方は、先輩の補助から経験を重ね、建築士資格取得を目指していただきたいと思います。(建築士資格取得に対する助成有)


●勤務地

和歌山市 ※I・Uターン歓迎します。


●勤務時間

8:45~18:00(パート・アルバイト希望の方は別途相談の上決定します。)


●休日

土日・祝(完全週休2日制)、夏季・年末年始/年間休日124日以上(2019年実績)
(パート・アルバイト希望の方は別途相談の上決定します。)


●加入保険等

雇用、労災、健康、厚生


●給与

 【実務経験者の方】
  一級建築士、設計実務経験者は月給30万円以上。
  (例)年収500万【30代/実務経験者/一級建築士】
  (例)年収600万【40代/実務経験者/一級建築士】
  ※経験・年齢・能力・前職給与を考慮の上、決定します。
  (3ヶ月の試用期間有)

 【新卒・第二新卒の方】
  180,000円(建築系学科4大卒)~
  200,000円(建築系院卒)~
  (3ヶ月の試用期間有)

 【未経験者の方(正社員)】
  面談の上、決定します。
  ※建築士資格取得に対する助成有
  (3ヶ月の試用期間有)

 【未経験者の方(パート・アルバイト)】
  面談の上、決定します。
  ※時給 : 850円~

  ■実務経験のある方でパートタイム勤務希望の方もお気軽にご相談下さい。

 【賞与】
  有


●その他

学歴不問。
新卒の方、第2新卒の方歓迎です。オープンデスク、アルバイトも歓迎します。
実務経験者、資格保持者の方はもちろん優遇いたしますのでご安心下さい。
詳細は面談、相談の上決定致します。
新卒の方、実務経験のない方は、先輩の補助から経験を重ね、建築士資格取得を目指していただきたいと思います。(建築士資格取得に対する助成有)
服装自由。


●応募方法

まずはご連絡(電話 or mail)下さい。追って面接日時等の連絡をさせて頂きます。


●応募・連絡先

TEL:073-431-0261
e-mail:info@tabuchi-archi.jp
担当:木田吉宣

●設計アシスタント(補助スタッフ)について

建築設計監理業務全般の補助となります。先輩の補助から実務を積み重ね、建築士取得を目指していだきます。(建築士資格取得に対する助成有)
または、アルバイトとしてワードやエクセルでの資料作成や記録の作成、資料整理、来客の応対、役所への書類提出など、設計アシスタントとして働いて頂きます。
*建築やインテリアに興味のある方であれば、未経験の方でも歓迎します。
*就業時間・日数は相談に応じます。

資格のあるなしに関わらず、実務経験のある方、大歓迎です。

新卒の方や、実務経験のない方には、先輩の補助から経験を重ね、建築士資格取得を目指していただきたいと思います。( 建築士資格取得に対する助成有 )
地元密着型の設計事務所で働いてみませんか? 一緒に「良い建築」を造っていきましょう。