ソテツの木

はじめまして、経理・総務担当の木田晴子と申します。

わたくし、田渕設計創設者である、田渕誠也初代社長の孫にあたります。

祖父の誠也は私が生まれる直前に亡くなったので、「晴子は誠也の生まれ変わりや。」とまわりからよく言われた記憶があります。

私は、音楽大学卒の音楽教師という、建築とはまったく関係のない畑で過ごしてまいりましたが、この度、とうとうというか、ついにというか田渕設計のお仕事をさせていただくこととなりました。

どうぞよろしくお願いいたします。

事務所の前にはソテツの木があります。

私が事務所の仕事をするようになり、母から「あのソテツの木は下町(げのまち)に事務所があった頃からある木やで。しっかり水あげといて。」と言われました。

今まで私、事務所前にソテツがあることも知らなかった、、、

思い返せば、下町に事務所があった頃、祖母がよく水やりをしてたなぁと
なんだか感慨深くなりました。

以来、このソテツに水やりをするたび、今は亡き祖母の姿を思い出します。

とにかく、建築設計事務所という一番身近でありながら、今まで全く足を踏み入れることがなかった世界で、スタッフのみなさんの職人仕事っぷりに感動しつつ、 大変ながらもおもしろくお仕事をさせていただいております。

Archive

アーカイブ