【FAQ】
いろんな建築家の案を見てみたい

弊社では少なくとも1案のみの提案ということはありません。
複数の一級建築士が在籍するため、色々なタイプの案を作成し提案します。
事務所の設計スタッフ全員が目を通すため、多くの目が入った案ということになります。

しかし、例えばA事務所、B事務所、C事務所と複数の事務所に案を作成してもらい依頼先を決めるというのは、正直なところ、辞めておいたほうが無難だと思います。「案」で選ぶ。いわゆるコンペ形式ですが、どの案がよく出来ているのか選ぶというのは我々プロでも大変難しいものです。

しかも、打合せの濃度や法令調査などの密度によって考え方もまるで違います。
CGなどでパッとみオシャレで良い感じだなと思っても、実務はさっぱりだったりということも無きにしもあらずです。

まあ、ぶっちゃけ私が依頼するなら案で決めるなんてことはとてもじゃありませんが、出来ません。
おすすめするのは、案で選ぶのではなく、今までにしてきた仕事と、人柄で選ぶ方法です。

いろいろな建築家の案を見るのではなく、いろいろな建築家の人柄を見るために、いろいろな建築家の事務所を訪れてみて下さい。
訪問の連絡をしたときの応対の仕方から自分なりの点数をつけてみましょう。
きっとあなたにとって良い建築家にめぐり合う一つの指標となると思います。