過去の自分が一番面白かったと言っている映画は何だろう?

30代のとき、必ず週一回映画館のスクリーンで映画を観るということを自分に課していました。お金を払ってこそ文句を言う権利があると思っていました。何故でしょう。とりあえず映画館に行き、観たいと思う映画がなくても観なくてはならないという苦行のようなときもありました。もちろんリバイバル上映も見ています。貸切状態でその映画を見ているのは自分一人というときも何度もありました。数年間続けていました。その時の鑑賞メモです。映画館で観ているので基本は当時の公開順です。
満点は★5つ。
メモを見直したことがなかったので、自分でも、へぇそうなんや、と思いながら読み返してます。10年前の自分が星5つの評価をした映画は何だろう…。
鑑賞メモはまだまだあるので、ときどき続きを書きたいなと思っています。全部でいくつあるかな。

12人の優しい日本人 ★★★★

ビデオで数回観ているもののやはり面白い。1.31の生舞台のLIVE中継。初見ではないので★-1。

Mr&Mrs Smith ★

とてもスタイリッシュな映画。ブラッド・ピットが格好良いがおもしろくない。面白いが全く面白くない。

NANA ★

マンガ原作。コスプレ映画? 2次元が忠実に3次元に。

THE有頂天ホテル ★★★★

三谷幸喜の映画で最高の出来では? 面白い。なるほど「正月映画」。もう一度観たい。

神話 ‐THE MYTH‐ ★★★

予想通り、ところどころ編集ぶつ切りでイマイチ。しかし少しだけ感動。ジャッキーということで★+1。

Sound of Sunder ★.5

CGがあまりにひどい。21世紀?面白くなりそうなストーリーだけにもったいない。

リンダリンダリンダ ★★★

面白い。高校時代を思い出す。空気感が良。あの10代の世界の空気、10代の時間の流れ、切なくなる明らかに大人とは違う時の流れ。

寝ずの番 ★★★

まずまず。らもの世界が結構出ていた。原作は読んだっけ? 持ってはいるが。ちょっと長い。

着信アリ Final ☆0.5

少し怖かった。色々な流行りのエッセンスのごたまぜ。さすが秋元。見事な手抜きだ。

THE 3名様 ★★★

良い。3人の俳優が良い。好きな3人だ。空気感が良い。

マグニチュード8.5 ★★

パニック映画。ダイハードぽい。THEハリウッド。

United93 ★★★.5

9.11アメリカへのテロ事件。リアルでおもしろい。

間宮兄弟 ★★★.5

面白かった。空気感が好き。日本語がきれい。文学だった。

WTC ★★.5

久々に手に汗握る映画だった。TVだと退屈か。。。

陽気なギャングが地球を回す ★★★.5

原作も面白いが、面白い! エンターテイメントに徹していて良い。もっと徹して欲しい。やっぱりオチが難しいのか。じゃあ、どうすれば良いのかと言われても分からないがおしい。。。でも良い。

木更津キャッツアイ ワールドシリーズ ★★

面白いが、映画ということでキバリすぎ。「ヌケ」がない・・・。

Tomorrow World ★.5

プロットは非常に良いと思うし好きだが、いかしきれていない。もったいない。人類最後の赤ちゃんのあつかいが軽い。編集ヘタ。重みが・・・。もったいない。

硫黄島からの手紙 ★★★★

全編日本語の映画でアメリカ人監督が撮ったというのはすごい。映画パールハーバーほど変ではないが、日本人の狂気を何気に押し出している気がした。戦争の悲惨さばかり。当時の視点を。

Archive

アーカイブ