鉄骨造平屋の現場です。

こんにちは、スタッフの原です。

私が設計・監理補助で業務の始めから携わっている物件の進捗について紹介します。
その物件は、鉄骨造・平屋建て・備蓄倉庫の設計監理です。

これまでの工事の工程として、
 ①既存建物の解体工事
 ②仮設工事
 ③土工事、地業工事
 ④鉄筋工事
 ⑤コンクリート工事
 ⑥鉄骨工事
まで現在進んでいます。

私達は監理者として、その工程ごとの様々な項目において現場や書類を第三者の目で確認します。
実際に現場にて、設計図に沿って適切な工事をしているかを検査・確認を行い、
その都度、現場監督さんに対応をしてもらいます。

現場では、何十年も経験のある職人さん方が工事を行っているので、
特に私のような新人は、それ以上の知識と図面を隅から隅まで把握していないとお話になりません。

自分の圧倒的経験と知識不足を補うために、事前の参考書や資料の熟読は欠かせません。
こうして、少しずつ設計者としての経験を積んでいくのかなと思いを馳せて、現場に臨んでいます。

今後は
 ⑦屋根及びとい工事
 ⑧建具工事
 ⑨内装工事
 ⑩外構工事
  等々
と進んでいきます。

完成までの待ち遠しい気持ちと、無事に工事が進むか不安な気持ちと
半々ですが、引き続き進めていきます。

Archive

アーカイブ