地盤改良

こんにちはスタッフの森岡です。

先日、地盤改良の現場を見に行ってきました。

今回の現場は柱状改良工法という工法を採用しています。

建物が軟弱地盤の上に載っていると、
不同沈下の原因になり建物が傾いてしまう可能性があります。

それを防ぐための地盤改良工法の一つです。

まず、軟弱地盤の下にある強い地盤、支持層まで直径60㎝程度の穴を掘ります。
支持層は固いのでガリガリとものすごい音がします。

次に掘削した穴にセメントと水を練り混ぜたものを注入しながら
再度掘り進め、穴の中の土と攪拌します。

攪拌している様子

土とセメントを混ぜることで円柱状に固められた土を形成し、
地盤の強度を高めることができます。

攪拌終了

なかなか見る機会のない工事なので、見に行けてよかったです(^^)

Archive

アーカイブ