クスノキも冬支度です。


経理担当の木田です。
ちょっと寒々しい景観になりましたが、
駐車場のクスノキの剪定をしました。
事務所の事を長年見守ってくれているこのクスノキたち、
落ち葉のころにはなかなかの重労働を課してくれます、笑。
とーってもめんどくさいのですが
黙々と掃き掃除をしていると、
いろんなことが頭をめぐり、整理され、
修行僧のような気持になります。



「仕事の基本は掃除にある。」

その場を綺麗にするだけでなく、
深い意味があることに気付けたら
掃除の時間が大切に思えてきます。




ずいぶん前に、宮崎駿さんのドキュメンタリーで
こんな名言を言われてました。

「世の中の大切なことってたいてい面倒くさいんだよ。」

当時、とても感銘を受けたのを覚えています。
大切な面倒くさいことをするかしないかで
人生が大きく変わってくる、ということなんだと思います。

何かと忙しない12月ですが、
みなさまがどうぞ健やかに新年を迎えられますように。


Archive

アーカイブ