さくらサーカス!!

いま、大阪城公園で 「大阪城夏の陣」(公式HP) という
世界各国のサーカスフェスティバルで金賞を受賞している「さくらサーカス」による公演が行われています。

さくらサーカスのYoutubeチャンネルです。さくらサーカスオフィシャルSakuraCircus
さくらサーカスのインスタです。sakuracircus_oficial

なぜブログでこんなにさくらサーカス推しをしているのかと言うと、
来月から、なんと和歌山での公演が予定されているからです。

そしてなんとなんと、その和歌山公演の建築許可申請を田渕設計に依頼してくれたのです。

昔からサーカスの世界が好きだった私は、
その空気に少しでも触れることができるのがとても嬉しくて、
さっそく今月初めに、「大阪城夏の陣」に観に行ってきました。

サーカスの世界は本当に素晴らしい特別な空間だと思います。
一瞬にして非日常のこの惑星ではないどこかの星に連れて行ってくれるような気がします。
SF映画の世界の中にいるようです。

できることなら一度はサーカス団の一員になってみたいと子供のころ思った人も多いのではないでしょうか。
とにかく!とても面白いです。ぜひ、和歌山公演はもちろん、大阪夏の陣も観に行ってみてください。

詳しく書くとネタバレするのであまり書けませんが、何と言ってもピエロが最高なんです。
もちろんメインのアクロバティックなサーカスも口あんぐりしてしまうくらいすごいんですよ。

私にとってサーカスといえばやっぱりピエロ。日本語でいう道化師ですね。
本当に面白い楽しいピエロさんでした。
そのサーカス団で一番腕の立つ人がピエロ役をするという噂は本当なのでしょうか。
最後まで楽しませてくれました。

大昔、中世の時代から道化師だけは王様を笑いものにしたり、バカにしても許されたのです。
昔の王様は自分のそばに道化師を配して自分を相対化し、王様は裸だと言わせる余裕と度量があったのです。

一番怖いのは、裸の王様だと皆から言われていることに気付かない自分であり、
他者の批判批評を受け入れられず、自分が一番正しいと信じて疑わない状態であると分かっていたのでしょう。

でも本当に本物の裸の王様はこれを読んで、自分を省みるという発想はなく、そんな酷いやつがいるのかと誰彼構わず処罰するのでしょう。
さて、これを読んでいるあなた様は……?

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
令和5年8月11日(金)~令和5年8月16日(水)までお休みを頂きます。
8月17日(木)9:00より平常通り営業いたします。
何卒よろしくお願い申し上げます。
スタッフ一同
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

Archive

アーカイブ