ロックでいこう!
-永ちゃんだもの-

~これは、あるサイトから依頼されて書いた雑文の一つです。~

***************************************************************************

何でも良いので何かエッセイ的なモノを何回か書いてくださいという、何一つ具体的な指定のない依頼でしたが、体の半分はロックンロールでできていると思い込んでいる私としましてはせっかくなので「ロック的なもの」という括りで書いていこうと思います。

まあ、これだと何を書いても何とかなりそう、ということで。

では、記念すべき第一回目のロックでいこう!を飾るのは、当然この人。

スーパースター矢沢永吉。
E.YAZAWAです。
永ちゃんです。
まあ、この人に関しては私が今さらどうこういうのもどうかと思いますが。
ロックといえばこの人でしょう。

ちなみに高校で音楽教師をしていた私の妹から聞いた話ですが、
授業で、生徒に
「日本のロックスターといえば?」
と聞いてみたら、17、18の高校生の答えがやっぱり、
「永ちゃん」
だったと。

いいとかわるいとか、そんなことを超越した人です。
永ちゃんは永ちゃんなのです。

永ちゃん自身も永ちゃんをやっているのです。

「だって永ちゃんだもの」

これでOK。

とかく、伝説になっている言動の多い人ですが、
一貫しているのは、
「お金持ちになりたい」
という気持ちです。

70年代のデビュー当時、インタビューで、
どうして音楽をやっているのか、
と訊かれて、
「金持ちになりたいんだ」
と言って、インタビューアーにびっくりされたそうです。

「皆に聴いてもらいたいからです」
的な答えを予想していたのでしょう。

永ちゃんは、
「え!?みんなそうじゃないの?」
と思ったそうです。

あくまでも、本音で勝負する永ちゃん。
音楽関係なしにロックな人です。

ちなみに私は永ちゃんのCDは一枚も持っていません。。。

でも大好きさ。永ちゃんだもの。


「オレ、金持ちになりたかったもん。」

「オレ、ポルシェ乗りたいもん。」

「世界に別荘建てたいもん。」

「ビル建てたかったもん。」

「夕方の4時のドライマティーニ飲みたかったもん。」

「クッと飲んで、
ドーンと行って、
それ飲んでね、
オレがんばろうと思っちゃうんだ。
仕事またがんばろうって思うんだよ。」

 ↓ 一番下に今日の一言というのがあります。是非。
http://www.1101.com/job_study/yazawa/2007-06-15.html