インターンシップを終えて

こんにちは。
この度、9月2日~13日の期間インターンシップに参加させていただきました、有明工業高等専門学校の濱田です。

この二週間学ぶことが多かったのか、とてもあっという間でした。
まず学んだのは、建築士の仕事が設計だけではないということです。
実際に行っている仕事を聞いたり、させてもらったり、施主さんとの打ち合わせや、建築物の定期検査などの様々な現場に同行させていただいたりして、設計事務所の幅広い仕事を知る良い経験になりました。

次に、建築士としての在り方です。木田社長からお話いただいたことや、現場での皆さんの姿勢を見ていると、建築士としての役割や、その役割に対する責任感を感じました。

他にも図面の読み取り方や、デザインする上で大事なこと、学校では習わないような事など、本当にたくさんの事を学ばせていただきました。

最後になりますが、木田社長をはじめ田渕建築設計事務所の皆様、
この10日間大変お世話になりました。
田渕設計で学んだことを活かして、これから頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

Archive

アーカイブ