インターンシップ

皆さんこんにちは。
8月26日から9月3日の期間、インターンシップに参加させていただきました岡山県立大学デザイン工学科の寺岡航平です。
今日が最終日ということでまだ終わっていませんが、参加して学んだことを少し紹介します。

私は和歌山市で現在工事中の建物における外観の配色を考えました。
色を決めるという作業は設計の中では大きいものではないと軽い気持ちで考えていましが、奥の深さに驚きました。

色一つを決めるだけでも、建物の用途、施主さんの要望、デザインなど考えるべき要素はたくさんあります。少しでもより良いものを創るためには妥協せずに深く考えることを教わりました。
普段当たり前にみている景色にヒントや学ぶべきことがたくさんあることも改めて教えていただきました。

他にも現場見学などたくさんありますが、これらを踏まえ、図面とにらみ合い、質問し、失敗しては考え直しの繰り返しをすることでアイデアがよくなっていくことが楽しかったです。ここでしか経験できないこともたくさんありすごく勉強にもなりました。

田渕建築設計事務所で学んだことは必ず役に立つと思うので、それを活かせるように頑張ります。皆さんありがとうございます。

Archive

アーカイブ