I phone 13

こんにちは、スタッフの原です。
私が設計監理を携わっているテント倉庫の写真をご覧ください。

現在電気設備工事を行っています。
基礎工事から始まり、鉄骨の建て方、壁・天井膜が張り終わり、
これでほぼ完成間近です。テント建築の工期の短さに驚きです。

さて私事なのですが、最近スマートフォンをIphone13に買い換えました。
以前と異なる機能の一つとして、カメラが広角で撮影できるようになりました。

これまで現場写真を撮影する時は、一般的なデジカメを使用していましたが、
建物全体や広い空間を撮影したいときは、思うように写真が取れないことが多々ありました。

ここで、「広角」という広い範囲を撮影できる機能を用いると、良い写真を撮ることが出来ます。
カメラマンさんがレンズを交換しているイメージを想像すると、分かりやすいかもしれません。
・より鮮明にズームした写真を撮る時は「望遠レンズ」を用いて、
・自分の視野により近く、より広い空間を撮る時は「広角レンズ」を用います。

現場において手軽に持ち歩いているスマートフォンで広角撮影ができるので便利になりました。
積極的に活用していきたいと思います。

以下比較写真です。
撮影地点は少し違いますが、撮影可能な空間の範囲が広くなったことが分かると思います。

Before:普通のカメラモードの写真

After:広角モードの写真

Archive

アーカイブ